今年もあとわずか
毎年のことですが、元旦になる直前まで年賀状を書いています。
見込みをたてて、ちゃんと早めに終わるように、といつもチラリとは思うのですけど、
いざ書き始めるとどうしても・・・一枚一枚、けっこう時間がかかります。
今も、年賀状書きの途中の息抜きがてらこれを書いています。
字を書くのはわりと早いほう。
だけど、ちょっと一言。が、二言三言、ずらずらずら。
結局短い手紙を書いているみたいなことになりがち。
自分はとりたてておしゃべりなほうではないと思っていますが、以前友達に
「全然うるさくはないんだけど、気がつくとけっこうずうーっとしゃべってるよね」
と言われたことがあり、なんだかなあ…と思ったことが。
手紙もそんな感じになってるのかもしれません。
空白があればいくらでも書ける、みたいな。
でもいわゆる文章力があるというのとは、全然ちがう、、、
基本的には、人と話すことが大好き。
と今はふつうに思っていますが、
過去には私には接客業はぜったいムリ!と思っていたことがあります。
これについては、このトラウマ的な苦手意識がぱーっとなくなる劇的な出来事もふくめ、
いずれ機会をみて書こうと思いますが
とにかく、伝えたい。
というのが、基本にあります。
スタジオかえるの活動も、靴屋での私の仕事も
そういうことだなあ、と
今年もつくづく思うのでした。
もう少し、伝え方を工夫してみたり、
ずうーっとしゃべるんだったら、より聞きやすくて伝わりやすいように考えてみるとか。
そんなことを、考えてみようか来年は。などと思っています。
今年もいろいろな方にお世話になって
本当にありがとうございました。
また来年もそういうことで、やっていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
身体も心も温かくして、
よいお年をお迎えください。
コメントをお書きください
鈴木隆一郎 (火曜日, 30 12月 2014 23:39)
僕は殖田のブログのファンだよ。確かに昔は話すのが苦手な人なんだろうと思っていた。今はあーそうだったんだとちょっとびっくり、でも納得、って感じだよ。よいお年を!
pantaya (火曜日, 30 12月 2014 23:52)
おお、早速にコメントありがとうございます。絵でも伝えられるんだとわかった頃から、ちょっとずつ変わってきたかな。接客についてはまた別方向で。隆くんも、よいお年を〜!
タクサン (水曜日, 31 12月 2014 20:20)
年賀状には、今年もよろしくか、お世話になりました、としか書き足しませんけれど、実際には、ブログとかフェイスブックとかツイッター読んでねって思っている。思いが伝わって欲しいけれど、そんな文章を書けるよう、来年も努力ですね〜。
pantaya (木曜日, 01 1月 2015 00:40)
タクサン、年賀状以外のコミュニケーションが増えているので、年賀状の意味合い自体も変わってるのかもしれないですよね。手書き率もどんどん減っているし。