9月にセッションを受けていただいたIさんから、ステキなご感想をいただきました。ご本人の了承を得て、一部掲載させていただきます。
<前略>
セッションでは、限られた時間で
色々と教えて頂いてありがとうございました。
矢継ぎ早に質問ばかりしてしまって、すみませんでした。
おかげさまで、いままで勘違いしていたことや
誤解していたことに気づくことができて、
本当に伺ってよかったと感謝しています。
特に、ムリやりテンションをかけたストレッチをするのではなく、
ゆるゆると体を動かすことを少しずつでも
日々続けることが大事なんだな〜と感じました。
足をパーにしたとき、本当にかえるの足だ!となんだか感心してしまい、
あれ以来家でもよくその形にしてみるのですが、
自分の足がなんだかかわいらしく感じるようになりました。
<後略>
Iさんの足のトラブル自体はまだ軽いのですが、もしかしてコレ、ほっておいたらいけないんでは?という、危機予測能力に大変すぐれた方でいらっしゃいました。
荻窪には全然近くないので何度も通うのがむずかしいため、一回のセッションでできるだけ!ということで、本当にたくさんご質問もいただきながらのみっちりセッション。
動かせるところ・動かせないところの認識をしたり、上記のご感想にもあるように身体の使い方をとおしてすでに「身体との対話」が生まれているようでした。
というよりもむしろ、みなさんそうなのだと思いますが、対話自体は昔からやっているけれども、それがうまく(素直に?)いかないでいるという方が多いのかもしれません。
…少なくとも過去の私は、ホントに対話がギクシャクしておりましたし、今でもときどき、つまらないこと(?)で仲がこじれたりします(^_^;)
足のケアをメインにしている『スタジオかえる』ですが、その大きな使命のひとつは、足をはじめとして自分の "身体との対話" をスムーズにいくようになってもらうことなのだろうな、との思いを新たにいたしました。
またIさんからは
スタジオかえるさんのコンセプトは、私のように、
病院に行くのではなく、自分で身体をよくしていきたいと考える人に
ピッタリだと思います。
との嬉しいお言葉も。
スタジオかえるでも、靴屋の店頭でも、日々、懲りずにこのコンセプトの刷り込みに励む日々です。
コメントをお書きください